ポテブログ

釣りやアウトドアが好きな方に向けた知識やインプレなどの総合情報ブログ !時々、ライフスタイルやビジネス(お金)の事も発信しますので好きな趣味を通して、楽しいライフスタイルのお手伝いが出来るよう日々更新していきます!

多摩川バス釣りチャレンジ-Day2-  初攻略?

f:id:truckboy:20200602145141j:plain

 

"タマゾンボーイ"ことpotetoです!
前回のブログタイトルが間違っておりました。
失礼しました。

 

2020年6月2日にDay2に行ってきましたので、釣行録です!今回は初めての多摩川スモールバス45cmが釣れたので期待してください!!

釣れたルアーなども載せておきます![:contents]

 

多摩川バス釣り100日チャレンジについて

このチャレンジは別フィールド(相模川メイン)で戦ってきたpotetoが、知識0で激シブ多摩川を最短で攻略に挑戦するチャレンジです!

本業もあるため、1年間で多摩川100回(100日)釣行どこまで攻略に近づけるかを検証致する内容です。

ルール:自分の足で、思考錯誤しながらヒントを見つけていくこと

多摩川バス釣り情報はネットでも少ないので、釣れたルアーなどは公表するなど僕の情報発信が誰か多摩川アングラーのお役に立てれば嬉しいです。

Day2:フィールド状況

f:id:truckboy:20200602150114j:plain

◎2020年6月2日 天候:晴れ 濁りなし 風は弱風 PM17:00〜PM22:00 中流域

フィールド状況は、日中は曇りで次第に晴れてきて気温が暑くなった日。仕事後、早速自転車を走らせ挑んできました。

天気も良かったので、到着した夕方の多摩川は人も多く賑わってました。プレッシャーは高い様子。

今回のポイントは、Day1と同じポイントに入りながらも下流側に進むイメージです。今日は仲間の多摩川チャレンジャーを釣れての挑戦でした!

 Day2:今回の戦略パターン

f:id:truckboy:20200602145504j:plain

今回の戦略はDay1と大きく変えず、トップもまじえながらワームも加えて攻めていく予定です。前回は縦の釣りやボトムの釣りをしなかったので、時折混ぜていく作戦。

答えが見えてないからこそ、予想外な釣り方をどんどん試していこうと思っています。それが自分のスキルアップにも繋がるはずです!!

Day2:実釣

  1. 石積・橋脚周り
  2. テトラ・橋脚周り
  3. 護岸・深いワンド
  4. 石積・橋脚周り
1:石積・橋脚周り

 

到着してすぐ入ったポイントは、石積が手前に入った橋脚付近へ。明るい内に入れたことで深場になっている事を確認できました。

まずはワームのドリフトやシャッドテールを巻いてくるも反応なし。生命感はあります。

深場だったので中層以下のレンジで溜まってるかと思い、川バスで初めてのフリーリグにチェンジ。あえてワームも大きくアピール力高いものをチョイスです。
橋脚に近い位置へキャストし、底までフォール。

まさかの巻き始めにバイト!

 完全にブラックバスの引き方で、テンション上がるもすぐにラインが切れる。。。リーダーが弱くなっていたようです。初バイトに凹みながらも粘るもそれっきり無し。

収穫は流れが強い箇所でもフリーリグは効くのと、川バスのルアーはサイズ小さめばかりと思ってましたが大きいサイズも効くと分かりました!!

 

2:テトラ・橋脚周り

 

同じくフリーリグで足元や遠目まで、調査するも反応は無し。目視できたことで、雰囲気は相当良い事に気付き、タイミング次第ではテトラの中に入ってくる要素を持ったポイントであることを確認。

1通り試して、次のポイントへ

 

3:護岸・深いワンド

 

前回、ニョロニョロ先輩が出たあのポイントです。若干、この時点でナマズを求めている自分がいることにも気付きました 笑

早速ワンドの一番奥にインすると、仲間が早々にナマズを捕獲!やっぱりブレディのスロー巻きに食いついてきたようです。ブレディのナマズへの威力はもう実証されましたね!

仲間はその後、ポッパーで豪快な水面が割れる音でナマズをもう一匹追加してました。ポーズは長すぎないアクションの反応が良かったようです。 

f:id:truckboy:20200604130509j:plain

 

フロッグやワームで攻めるも、僕には反応無しです。むしろ、根がかりしまくって長年愛用したサミーまで無くしてしまう始末。

このポイントはナマズの魚影がかなり濃い場所だと分かったので、にょろにょろゾーンと名付ける事にしました!

 

4:石積・橋脚周り

 

時間も終盤に差し掛かり、最初に入った深場のポイントへ戻ります。フリーリグで反応があったポイントです。

今日は巻き系ではバスの反応が終始なかったので、縦の釣りに絞ることに。

深場で流れも多少ある中で、ふわふわさせた釣りをしたかったのでインチワッキー1.8gをチョイスです。
ワームは食わせのジャッカル ヤミー。

それでも沖側は反応なく、仲間とラスト1投で帰宅を宣言。可能性を信じて石積みの際へ上流に向かってキャスト。

 

奇跡勃発!!まさかのラインが走る。

 

フッキングするとヌメッとした重さだったので、なんとなく嫌な予感するも近場まで寄せてくるとまさかのビックスモールバス。

仲間と興奮を抑えながら、強烈に引くスモールをなんとかランディング!
それがこちら!

f:id:truckboy:20200604130803j:plain

f:id:truckboy:20200604132458j:plain


 

 最後の最後に粘り勝ちで初多摩川スモールをゲットしました!!!
サイズは45cmくらいかな。

 

やっぱりストラクチャーにバスは付くのと様々なパターンを試していく中で答えを見つける重要性を再度認識できました!

f:id:truckboy:20200604130923j:plain

攻略にはまだまだ遠い

今回はDay2にして初多摩川スモールをゲットできました!サイズも良かったので、まずまずの滑り出しではないでしょうか。

ただし、たまたまの可能性もあるので引き続きチャレンジは必要。パターンをいくつも試していきたいと思います!

 

ポイントも少しずつ開拓しますので。

 

とりあえず素直に初スモール最高でした !!!

よっしゃ!!!

挑戦は続く。

 

 

今回の戦利品

  • ブレディ #3
  • インチワッキー 1.8g
  • ジャッカル ヤミー