ポテブログ

釣りやアウトドアが好きな方に向けた知識やインプレなどの総合情報ブログ !時々、ライフスタイルやビジネス(お金)の事も発信しますので好きな趣味を通して、楽しいライフスタイルのお手伝いが出来るよう日々更新していきます!

多摩川バス釣り100日チャレンジ-Day5-  雨後の状況とフロッグ攻略

f:id:truckboy:20200609141822j:plain

 


どーも"タマゾンボーイ"ことpotetoです。

 

土曜日の雨後、6月8日にDay5釣行してきました。
結果は、2バイト0キャッチ1ナマズでした!!!ナマズに関してはプロです 笑

スモールバイトもあったので状況書きますので参考にどうぞ!

 

今回は、ヤミーフィッシュとスワンプクローラーとスピンガバチョのみ持参して挑みました!

 

多摩川バス釣り100日チャレンジについて

知識0で激シブ多摩川を最短で攻略に挑戦するチャレンジです!

1年間で多摩川100回(100日)釣行をするとどこまで攻略に近づけるかを検証します!

多摩川バス釣り情報はネットで少ないので、釣れたルアーや状況をお伝えしながら、この情報発信が誰か多摩川アングラーのお役に立ったらさらに嬉しいです。

Day5:フィールド状況

f:id:truckboy:20200602145504j:plain

◎6月8日 天候:晴れ(真夏日ほど暑くない) 風:5m程度 PM19:00〜PM23:00

ポイント:いつもの中流域 石積み護岸

Day5は、使うルアーを絞って挑戦です。土曜の雨の影響は、若干の増水くらいで濁りもあまりなし。ただし、数日通った体感としては雨後で魚の居場所が変化した様子を感じました。

暑さによる時期の進みと雨の変化で、魚も居場所変動始めているかもしれませんね。そうなると次回からはポイントの変更を検討していくことが必要。梅雨と夏を意識したポイントに次回からは入って行きます。

Day5:多摩川バス釣り実釣結果

f:id:truckboy:20200609142225j:plain


Day5の結果は、スモールバイト2匹0キャッチ1ナマズでした!

スタートはスティックベイトの反応が見たかったので、ヤミーフィッシュをメインに攻めましたが一切反応得られず。風の影響もあり、単純にアピール不足はあり。

そのあとはスワンプクローラーとスピンガバチョで展開していきました。

スワンプクローラーにて反応あり

大きめのスワンプでゆっくりモソモソとアピールする戦略です。大きな岩の際へキャストするとフォールしてすぐに1バイト。スモールのアタリが明確にあったので、フッキングすると完全にすっぽ抜けです。もう少し送り込むべきでした・・・

その後、いつものビックナマズがキャスト着底後の1アクション目にひったくりバイト。さすがにアタリや引き方でもうナマズは判別できるようになったので、ちょっと落胆。

太いなお前!!笑

f:id:truckboy:20200609142256j:plain

NEWアイテム スピンガバチョの反応

購入したばかりのスピンガバチョ でチャレンジ。ひと通り護岸沿いやストラクチャー沿いを流しましたが、バイトはなし。まだアクションのコツを掴み切れていない感覚だったので、日中釣行のとき練習します。

最後、かなり足元付近になりますが「ちょうちん吊り」ができそうな箇所を見つけたのでトライ。浅瀬の足元でしたが、自分の姿がうまく草で隠れる場所だったのでゆっくり吊るして何度かポチャポチャしていると、スモールが水面から炸裂。ただ、ミスバイトで終わり全く乗らず。涙

すぐに再度トライするも、1回しか食ってこないスモールでした。でも噂通りのガバチョ吊るしは今後釣果が期待できそうです!秦拓馬さんも言ってましたが、ガバチョはキャストが大事とのこと。

フロッグの今後に期待

f:id:truckboy:20200609142358j:plain


今回ガバチョにて釣果は得られずでしたが、バイトはあったので好感触です!スピンガバチョに関しては、飛ぶし水面でのアクションも良さそうですしポテンシャルは確実に高い様子。

来月もう1色購入しようと思ってます。なんせ、フロッグシーズンはこれからが本番ですし8月まで使えますからね。

 

本当は色んなメーカーのフロッグ調査したいのですがジャッカル信者なので、ガバチョを極める方向で挑戦していきます !!!

多摩川バス釣り次回の目標

次回はいつもの場所ではなくポイントを変えてみます。気温も考慮して流れのあるポイントへ!

また、釣り仲間が「ライトキャロを完全にマスターした!」とのことなのでレクチャーしてもらいます。川といえばドリフトをマスターせねば!!!

ジャッカル ワムワムを新しく購入したのでこちらの多摩川効果も調査してきます!

 

 

ではまた。

ちなみに数日後から雨が連続する日が続く予定ですので、一気に梅雨モードですよー!楽しみです!

 

挑戦は続く。

 

今日の釣果品

  • ZBC スワンプクローラー
  • ジャッカル スピンガバチョ