ポテブログ

釣りやアウトドアが好きな方に向けた知識やインプレなどの総合情報ブログ !時々、ライフスタイルやビジネス(お金)の事も発信しますので好きな趣味を通して、楽しいライフスタイルのお手伝いが出来るよう日々更新していきます!

多摩川バス釣りチャレンジ-Day4- ルアーカラーの重要性

f:id:truckboy:20200608123640j:plain

 


どーも”タマゾンボーイ”ことpotetoです!

アイキャッチ画像に釣れたバス写真を加えていくことにしました。どれくらい埋めることができるのか!

 

 

6月5日Day4の内容を更新します。
結果は、スモール1ゲット/○○大量でした!!カラーについて見えてきた傾向もあり!

今回はNEWアイテムも試したのでそちらも参考にどうぞ。では詳しく!

 

 

多摩川バス釣り100日チャレンジについて

知識0で激シブ多摩川を最短で攻略に挑戦するチャレンジです!

1年間で多摩川100回(100日)釣行をするとどこまで攻略に近づけるかを検証します!

多摩川バス釣り情報はネットで少ないので、釣れたルアーや状況をお伝えしながら、この情報発信が誰か多摩川アングラーのお役に立ったらさらに嬉しいです。

Day4:フィールド状況

f:id:truckboy:20200601010135j:plain

◎6月6日 天候:晴れ(日中夏の気温)風ややあり PM23:00〜PM25:00

ポイント:中流域 いつもの石積護岸のみ

Day4は、仕事の関係でいつもよりも遅い時間にインだったのでいつものポイントを範囲絞ってます。金曜日だからか遅い時間でも河川敷には人が多め。

釣り人は少ないです。この時間のフィールドは初めてでしたが、着いた時はいつもより水面は静かな状態でした。

雨が降ってない為かやや減水傾向です。

 

Day:4:多摩川バス釣り実釣結果

f:id:truckboy:20200606171959j:plain

Day4の結果は、スモール1 匹ゲットとナマズが大量です。
NEWアイテムが活躍してくれたのとカラーの違いについても調査できました!
後で詳しく解説します。

 

結局ナマズが大量

f:id:truckboy:20200608175956j:plain


2時間の間で、ナマズが5匹ほど。途中でバラしたのもいます。さすがにナマズの釣り方は習得できましたね。今後はいかにナマズを避けてスモールを狙うかも重要になりそうです!

 

スモール1匹ゲット

f:id:truckboy:20200608180029j:plain


0時すぎにスモール1匹獲得。今回のスモールはナマズ軍団の中に紛れていたと思われます。サイズはそこまで大きくはないですが、フォールで一度バイトしてきてミスバイト。その後1投で表層で食ってきた感じです。

またもやジャッカル ヤミーでのヒット。このワームは間違いなく釣れる!!ただ、カラーの影響もアリです。

 

カラーの重要性

f:id:truckboy:20200608123858j:plain


今回は同じワームを使って反応に違いがあるか試してみました。ヤミーのメロンペッパーとエビミソフレークの2種類で反応の違いがあるのか。

答えは明確で、魚からのバイト数が圧倒的にエビミソフレークの方が反応良しでした。夜なので視認性の良さも影響はあると思いますが、状況に適したカラー選択はやはり大事です。

川ということもありエビに近いカラーは多摩川にも強い傾向です。別ワームのエビミスカラー入手したので次回試してみます!

 

NEWアイテムはこちら

f:id:truckboy:20200608123933j:plain


やっと手に入れた”チョベリグ”です。本物の生き物から採取した素材を使って集魚効果と視認性を高めるためのワームに塗る魔法の薬。なかなか売ってない商品ですが、なんとか手に入れました。

使用したのはシュリンプバージョンで少し赤みがかかったジェルです。チューブに入っていて手も汚れないので、使いやすかったです!

匂いは思ったほど強烈ではなく、絶妙な匂いでした!これがリアルに近いはず!

 

早速キャストした早々、見たこともない勢いで魚がワームに突っ込んできたので恐ろしい威力を見せつけられました。匂いは本物です!!

あまりにもナマズがひったくりすぎて途中で封印したので、また別釣行で試してレビューします。

アマゾンにてチョベリグの別シュリンプ発見 

 

 

多摩川チャレンジ次回の目標

次回は、ノーシンカーの釣りとフロッグでチャレンジする予定です。アフターに移行した梅雨前の時期。
蛙も多くなるこの時期で多摩川でも効果があるのか調査します! 

 

土曜日に夜だけ豪雨があったので、川がどんな風に変化するのかも楽しみです。フィールド状況もお伝えします!

 

挑戦は続く。

 

今日の釣果品

f:id:truckboy:20200608180156j:plain

  • ジャッカル ヤミー エビミソ
  • チョベリグ シュリンプ